T家パパのマイデスク

AUでスマホを安く使うためにネット回線をほぼノーリスクで変更する

格安SIMや三大キャリアすべてを検討しましたが、やはり大手でスマホ一括0円のAUにすることにしました。

ただしAUを割安で使うための条件を満たすためにネットの回線変更が必要でした。

 

AUを安く使うために必要な手続きについてご紹介していきます。

 

 

スマホ 乗り換え

 

 

AUのスマホを使うならとりあえず家の回線はAU系列に変更

スマートバリューの割引1000円を受けるためにはネット回線をAU系列のものにする必要があります。

ただ、スマホの更新月とネット回線の更新月が偶然一致していればいいですが、

そうは上手くいかないのが世の常ですよね。

 

そこで私はキャッシュバックを駆使し、ほぼノーリスクで回線の乗り換えるために、

NNコミュニケーションズで契約をしました。

 

xn--au-173argve0islncshb2h.biz

 

NNコミュニケーションズのキャッシュバック

キャッシュバックを受けられる額をまとめると↓になります。

①違約金は実費分戻ってくる。

②キャッシュバックを代理店とプロバイダから合計5万円受けられる。

 

要は違約金なしで5万円もらえるわけです。

では、詳細を説明していきます。

 

違約金の上限2万円で実費負担(KDDI)

大元のKDDIに発生した違約金が判るもの(コピーでも可)を送付すれば、

上限2万円として実費のみ支払ってもらえます。

実費のみなので2万円を貰えるわけではありません。

また、2万円を超えてしまった分については自分で支払う必要があります。

 

違約金で2万円を超えることは少ないはずなので、この違約金の返還のみで、

ほぼノーリスクで契約変更ができます。

 

お家トラブルというサービスもついていて、トイレの詰まり、カギをなくしたなどについて応急処置をしてくれるそうです。

実際使うかどうかははなはだ疑問ですが付いている分には文句はありません。

キャッシュバック33,000円(NNコミュニケーションズ)

代理店のNNコミュニケーションズから33,000円のキャッシュバックを受けられます。

有料オプションの加入も特に必要ありません。

ネットのみであれば23,000円のキャッシュバックになりますが、

固定電話は使用しませんが、電話付きの方のプラン(4,300円/月)にしました。

 

オプションパック(500円)が12カ月無料でついているそうですので、

13カ月目にオプションを外せば料金は上がりません。

また、オプションパックの割引を受けている12カ月は月額から600円の割引を受けられますので月額は3,700円となります。

2年間使用するとなると平均で4,000円/月です。

 

キャッシュバック17,000円(プロバイダ:BIGLOBE)

インターネット開通後、アンケートに回答するとプロバイダから17,000円のキャッシュバックを受けられます。

プロバイダはSo-netかBIGLOBEかで選べました。

電話のオペレータに確認したところ特に機能的な差はないとのことです。

 

微妙な差はありましたので記載しておきます。

So-net:カペルスキー(セキュリティソフト)2年間無料(500円 * 24カ月)

BIGLOBE:ブロードバンド出張サポート(初回訪問から翌月末まで何回でも無料)

 

個人的にはわざわざプロバイダのセキュリティソフトは使用しないので、

BIGLOBEにしました。

初期設定が万一上手くできなかった場合はBIGLOBEさんにお任せしようかともくろんでいます。

 

NNコミュニケーションズでの契約とキャンセル

NNコミュニケーションズに電話してさくっと契約をすませました。

ある程度詳細を聞きながらだったので、30分はかかったような気がします。

 

万一後から気が変わった場合、工事前であればキャンセルは可能なようです。

 

2年後にAUひかりを解約する方法

引っ越しや契約変更をするたびに解約方法に地味に困っています。

「どこと契約していたか」「プロバイダはどこか」って忘れてしまうんですよね。

請求書や電話で調べたり、調べてもらったりして解約手続きを行います。

 

今回は事前に解約方法についても確認してたところ、

「プロバイダ(私の場合はBIGLOBE)に連絡するだけで可能です」とのことでした。

KDDI側には連絡不要なようです。

 

AUのスマホ割引を受けられるのは翌月から

そもそもの目的がこれだったのですが、当然スマホ契約時点ではネット回線が開通していません。

なので、5月月契約をして、かつ5月にネット回線が開通した場合、

6月分からスマートバリューの割引1,000円を受けることが可能です。

(7月請求分から割り引かれる)

 

まとめ

私が使っていたネット回線のプランはAUひかりの月額とほぼほぼ同額だったため、

なんら問題なく違約金の負担なしでキャッシュバック5万円を貰うことができました。

これでAUのXperia XZ1を最安価格で使用できます!

現状使用しているネット回線のプランが激安とかではなく、AUひかりと同じような価格帯であれば、AUのスマホを使わずとも契約変更を検討する価値はあるかと思います。