T家パパのマイデスク

SBI証券から本人限定郵便が届きました

f:id:HIRO81:20180508221404j:plain

SBI証券の証券口座開設申請をネットで申し込んでから10日で、

本人限定郵便が届きました。

申請してから祝日を挟んでいたので、もしかすると平日ばかりの週であれば、

もう少し早く書類が届くかもしれません。

 

SBI証券公式サイト

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

 

書類の返送

同封の返送封筒

f:id:HIRO81:20180510100541j:plain

 

この封筒の中にNISAの申請書が入っています。

ネットの登録フォームから登録していれば名前や住所は印字されていますので、

空白になっている電話番号を記入しましょう。

 

本人確認書類の返送が必要

私は郵送が面倒だと思っていたので、証券口座開設時に「マイナンバー」と「運転免許書」をアップロードして申請を行いました。

ただ、同封されていた用紙を確認すると「マイナンバー」または「本人確認書」のコピーについても返送するように記載がありました。

 

間違っていると面倒なので念のためSBI証券の問い合わせ窓口に確認してみました。

 

公式サイトより抜粋(問い合わせ窓口)

携帯電話PHS
0570-550-104

平日(年末年始を除く)8:00-18:00

 

どうやらNISAの申請と証券口座の申請は別のようです。

ただ、マイナンバーについては証券口座開設時に申請していれば、

コピーを送付する必要はないとのことでした。

 

「本人確認書類ご提出のお願い」という用紙に必要な提出書類が何かというフローが載っているのですが若干分かりにくいんですよね。

 

質問2を「いいえ(NO)」と選択したときに「お手続きには、本人確認書のみ~」というところと、その下「マイナンバーカード~」も対象かと思ってしまったんですよ。

よく考えれば一つの質問に対して答えは一つだけなので、

本人確認書のみで問題はないと分かりますが。

 

f:id:HIRO81:20180510102954j:plain

 

本人確認書については必須となりますので免許書のコピーを入れてから、

封筒の裏面閉じ口にあるチェックボックスにチェックを入れて返送しました。

 

ちなみに家のプリンタがインク切れだったため、

ファミマのファミポートで運転免許をコピーしたのですが「運転免許をコピーする」という設定があるんですね。

プレビュー印刷もできるし、両面コピーも選択できるので迷わず簡単にコピーができます。

私はいつも用紙サイズに迷うのですが「A4」で大丈夫です。

 

ここからさらに待ち時間が必要

問い合わせ窓口に電話した際に一緒に確認したのですが、NISA申請書を返送してから更に2~3週間口座開設まで時間がかかるようです。

やっぱりこういった申請には時間がかかりますね。

 

「SBIハイブリッド預金」で申請していれば住信SBIネット銀行の口座も同時に開設されます。

もちろん私はまだ申請待ちなので証券口座同様開設の完了待ちですが。

 

証券口座のログインは可能

NISAの申請と住信の銀行口座開設が完了していないので証券口座に資金が入っていませんが、証券口座のログインIDとパスワードは今回受け取った書類に含まれていました。

 

今時点で証券口座へログイン可能なので取引はできませんが、

どんな操作ができるのかなどの確認は可能です。

 

スマホアプリもありますので、ダウンロードしておきました。

これで口座の開設さえ終わればトレードの始まりです。