T家パパのマイデスク

【速報】大阪地震震度6弱 津波の心配なし 現時点(2018年6月18日 8:45)

みなさん地震は大丈夫でしたか?

私の家はデスクが崩壊してしまいました。

 

地震後すぐに実家に連絡をしたのですが電話は繋がらなかったのにも関わらずLINEはしっかり繋がりました

安否確認をするのであればLINEの方がいいかもしれません。

今回の地震の影響についてまとめていきます。

大阪 地震
 

地震情報

発生時間は午前7:58頃

今レベルの揺れでたったの「震度6弱」「マグニチュード5.9」だとは。。。

南海沖地震が来ると言われていますが、実際に来るとなるとやっぱり怖いですね。

 

大阪北部が震源地、深さ10kmになっています。 

幸いにも今時点(2018年6月18日 8:45)では津波の心配はありません

 

地震による交通への影響

電車

ニュースを見ていると電車は関西エリア全線停止しています。

再開の見込みは立っていないようです。

タクシーも人が多く中々乗れないという状況です。

 

新幹線

新幹線も一部停止しているようです。

 

飛行機

伊丹空港は震源地に近かったため全便遅延になっています 

神戸空港のスカイマークは通常運行です。

 

高速道路

高速道路も通行止めになっているところが多いようです。

 

停電

17万軒程度の停電

 

ガスの共有停止

高槻・茨木合わせて11万戸へのガス共有を停止

   

その他の影響

JR大阪駅の様子がテレビで流れています。

電車が線路の途中で止まっているので乗客が電車から順々に降りているみたいですね。

駅構内の安全が確認を取れていないようなので、「大阪駅の外に出るようにと指示」があったようで人が集まっています。

 

大阪府高槻市(震度6弱を観測)では「住宅火災」が発生しています。

ガスの元栓を閉める、ライターを使わないなど火の元には注意してください。

家の外に出る場合はブレーカーを停止しましょう。

 

まとめ

再度揺れが来る可能性もありますので、できる限りエレベーターでの移動は避けてください。

電車については現在調整中ではありますが、まだ運転再開の目処がたっていないようです。

 

再度地震が来る可能性もありますので、引き続き注意してください。