T家パパのマイデスク

NewスーパーマリオブラザーズUデラックス発表で突如人気の「クッパ姫」!

何が流行るかなんて分らないもんですね。

今、ネットで話題となっている「クッパ姫」についてご紹介します。

話題の「クッパ姫」とは?

NewスーパーマリオブラザーズUデラックス

ことの発端は2018年9月14日 Nintendo Switchのソフトとして発表された新作ゲームです。

 

タイトルは

NewスーパーマリオブラザーズU デラックス

 

ちなみに発売日は2019年1月11日です。

予約はこちら ↓

 

公式がYoutubeに動画をアップしてくれています。

www.youtube.com

 

この動画によるとスーパーマリオデラックスUは、オデッセイのようなオープンワールドではなく、ファミコン時代からあった画面を右に進んでいく2Dタイプのようですね。

とはいえ、ハードはSwitchです。

画面はかなりきれいですね。

 

しかもNewスーパールイージUまで収録されています。

ソフトが2本入っているのでお得感満載!

 

驚くことに164コースもあるのでやりごたえもありそうです。

DLCで追加コースなんかも出てくるかもしれません。

スーパーマリオブラザーズUについてはまた別の記事で詳しく紹介していきたいと思います。

 

 キノピコが強キャラ"キノピーチ"に変身!

上記公式Youtubeの22秒あたりでキノピコが変身しています。

変身後のキャラクターは"キノピーチ"という新キャラです。

公式サイトでも紹介されています。

 

topics.nintendo.co.jp

 

キノピーチ キノピコ


ピーチ姫に激似のキャラクターですが、かわいらしいですね。

 

公式よりキノピーチについて

キノピーチは、2段ジャンプに加え、ふわふわ空中を移動できたり、落ちても一度だけ自動で戻ってくることができる

 

マリオの世界で「飛べる」「落ちにくい」というだけでも凄いのに、まさかの「落ちてもOK」なんていう超スキルです。

しかも公式の能力説明では"~など"と記載されているので、他にも隠された能力がある可能性もあります。

 

キノピーチは間違いなくかなりの強キャラです。

この公式キャラクター、キノピーチの登場により話題のキャラクター「クッパ姫」なるものが誕生しました。

クッパ姫は非公式キャラクター

そして今回の本題、「クッパ姫」についてです。

キノピコがキノピーチに変身するには「スーパークラウン」というアイテムが必要です。

Youtubeの動画でもしっかりアイテムを拾っています。

デザイン的には王冠にキノコが入っている感じですね。

これによりキノコから人間になってしまうわけです。

 

これを「もしクッパが使ったら」という着眼点を持った”haniwa”さんがクッパ姫を生み出しTwitterでつぶやいたのです。

んー、面白いこと考える人は違いますね。

 

そしてここまで話題になっているクッパ姫ですが元がTwitterであることからもわかる通り非公式キャラなのです!

haniwaさんのTwitter

https://t.co/7DQe6UXvLQ 

この4コマはスーパーマリオオデッセイのエンディングからつながっています。

エンディングではざっくり「ピーチ姫にマリオとクッパが振られる」のです。

当然落ち込むマリオとクッパ。。。

 

そしてhaniwaさんが考えた4コマで振られた二人がくっついたという二次創作になったんですね。

 

「あれ?スーパークラウンでクッパの性別変わってるやん。。。」

というのには目をつむりましょうね。

その方が楽しいから!

 

個人的にクッパ姫の髪色は赤でもよかったような気もしますが、キノピーチが金髪なので難しいところですね。 

 

haniwaさんはクッパ姫について他にもツイートしてくれています。

おもしろいので一度見てみてください。

まとめ

これからクッパ姫がどんどん出てきそうですね。

公式でもクッパ姫的なキャラクターがでてきたらおもしろいです。

でも、これだけ騒ぎになると「パクり的な感じに思われて」公式的にも出しにくくなってしまうかもですね。

 

そしてこのクッパ姫の登場により「スーパークラウン」があればキノピオ、ノコノコ、ヘイホーなんかも擬人化してしまうかもしれません。

いろんな話ができそうなので夢が広がりますね!